コンプライアンス

基本的な考え方

当社では、「経営理念」、「行動規範」、「私の約束」からなる「ディライトウェイ」を全従業員にとって最も基本的な思想として示し、常にグループ内での浸透を図っています。
中でも「私の約束」は法令遵守を第一に、役員・従業員のコンプライアンスの基本として定めています。

コンプライアンス体制

当社は、「イオンディライトグループ コンプライアンス基本規程」により、コンプライアンス体制を以下の通り定めています。

  1. 当社は、当社グループ全体におけるコンプライアンスの責任者として、「コンプライアンス統括責任者」を設置し、「グループコンプライアンス部」をコンプライアンスの所管部と定める。
  2. 当社は、各現場組織におけるコンプライアンス教育・管理を推進する目的で、各本部及び支社単位で、「コンプライアンス責任者」を置く。
  3. 子会社においては、各社ごとに「コンプライアンス責任者」を設置し、また「コンプライアンス所管部署」を明確にする。
  4. 子会社の「コンプライアンス責任者」及び「コンプライアンス所管部署」は、「コンプライアンス責任者」及び「グループコンプライアンス部」に対して、原則として半期毎(必要に応じて随時)コンプライアンス遵守状況の報告を実施し、またその指示に従ってコンプライアンスを推進する。

コンプライアンスに関する教育・研修

コンプライアンス研修

当社は、役員および当社で就業する全ての従業員を対象に年1回の行動規範研修を実施しています。グループ各社社長・役員向けの「役員コンプライアンス研修」や、部長・支店長向けの「幹部コンプライアンス研修」、一般従業員向けの「一般コンプライアンス研修」により、コンプライアンスの徹底を図っています。

また、2023年度からは、パートを含む全従業員を対象とした「月次コンプライアンス研修」を始めました。コンプライアンスについてさらに深く理解してもらうことが目的で、「怒りのコントロールとハラスメント」「勤怠データ改ざん」など、職場で実際にありがちなコンプライアンスマターについて取り上げています。

月次コンプライアンス研修で実際に使われた資料  
行動規範研修(幹部・一般社員)参加人数(単体)

「ディライトウェイカード」の配布

「ディライトウェイ」の浸透と内部通報制度のさらなる周知を図るため、当社グループはディライトウェイの内容を簡潔にまとめた「ディライトウェイカード」を作成、全従業員に配布しています。

「経営理念」、「イオンディライト行動規範」、「私の約束」という、グループの最も基本となる考え方に加え、内部通報窓口「イオンディライト行動規範110番」の通報先・通報方法をコンパクトな3つ折りのカードにまとめたものです。従業員には常時携帯の上、判断に迷った時にはディライトウェイに照らし合わせて業務を遂行するよう求めています。

従業員・お取引先さまからの通報制度

当社は内部通報窓口「イオンディライト行動規範110番」を設け、従業員からの日常業務で発生した問題の相談などを受け付けています。中立的な立場の弁護士に窓口業務を委託しており、企業倫理に反する問題で上司には相談できない場合であれば、自己の関与に関わらず通報を行うことができます。

また、お取引先さまとの公正な取引を実現するための「お取引先さまホットライン」も、2021年4月より設けました。当社グループ各社との取引における法令違反や個人、企業の権利を害する行為、優越的な地位の濫用といった事案があった場合、電話、FAX、Eメールで通報できます。通報者の情報は秘匿され、取引に不利益が及ぶことはありません。

国内
イオンディライト行動規範110番(弁護士受付)・イオンコンプライアンスホットライン(社内/社外担当者・弁護士事務所受付の3箇所)

中国
イオンディライト行動規範110番(社外)・イオンコンプライアンスホットライン(社内担当者・弁護士事務所受付の2箇所)

アセアン
イオンディライト行動規範110番(社外)・イオンコンプライアンスホットライン(社内担当者・弁護士事務所受付の2箇所)※マレー語、ベトナム語、クメール語、インドネシア語に対応

 

イオンディライト行動規範110番
お取引先さまホットライン

電話: 0120-10-2322 / FAX:06-6365-5432
e-mail:info@kansaichuo.com